牧師の日記と教会情報


by fukuinkyokai

Happy New Year !

c0064377_1354756.jpg
Happy New Year !

We hope for the best of year for all people of good will. And the other too, actually.

Ok so the weekly update that I was planning on is more of a monthly one. On the 24th of December we had a Xmas evening gathering at the church with some food and drinks. More people than expected showed up and it has been a very lively evening.
I will try to mention everybody looking at the picture. Forgive me if somebody is missing.

- Matsuoka Sensei
- Che san
- Paul
- Keishin
-Mathieu
- Lin
- Mari
- Yuyu
- Noriko
- Vincent
- and Sensei came with a friend. I am very sorry but I forgot his name. Forgive me.
c0064377_1364853.jpg

Sensei arrived at 8:30 and even without having some food, he gave us the spirit of Xmas by remebering us of John Lennon and Yoko Ono s song "Happy Xmas - War is over". At the beginning of the song, one can hear Yoko wishing her daughter Kyoko a merry Xmas. John does the same for his son Julian.
What is remarkable is that both of these children were born of previous relationship, and even John and Yoko were an item at that time, it didn t matter to them. Xmas is a time for undiscriminate love and sharing, and this whoever you might be or whatever you might have done.
c0064377_13111364.jpg


It indeed struck a chord within me, my son Keishin being there tonight with my girlfriend Yuyu, both not being related to one and the other except because of me, of the choice I made for my life. Nevertheless, they accepted each other after some time.
This spirit of Xmas is a good frame of mind to follow for the whole year, supported by God, the Bible, and prayers.
c0064377_13798.jpg

After this we exchanged some presents. Everybody received one, and it was very cheerful and fun.

Thanks to all for attending and making it a very warm Xmas evening.

Next year we expect even more people, so please feel free to bring some friends !

Happy New year to all ! God Bless !
[PR]
# by fukuinkyokai | 2011-01-16 12:40 | Bible Study
「2010年」というファイルタッグが付けられる年が始まります。
(7時間ほどです)

人生、一度。
人生は、一年を平均80回重ねる時の重なりではなく、一回の時の流れ。

人生を楽しめる工夫をしましょう。

何をするかより、どのような心持ちでなにをするか?
そして、自分にできることは何かを考えたい。

賞賛より納得を!!

時折、ふっと立ち止まって、
何を成し得たかかより、
自分の真の心で(自分を込めた)(真心で)それを行ったかに心を向けたい。

素敵な、人に、時に、出会うことを「たのしみにして」前向きに歩きましょう。

私のiPhoneの起動画面です。浮かぶ地球、いいですね。
c0064377_17103771.jpg
この青い惑星に海岸線が見えるが、国境は見えません。

私たちは価値ある一人一人。
私たちは、世界観や人生観や宗教観や社会的地位の相違を越えて、人間としての出会いを喜びたい。

この地球上で・・・
真心で生き、
いい出会いをしましょう。
いい笑いをしましょう。
いい涙を流そう。
いいご飯を食べましょう。

この世界で・・・
真心の人達の一員になりましょう。

いい年にしましょう。

「2010年」というファイルタッグが付けられる年が始まります。
皆様にとって、素敵な年となりますようお祈りします。
[PR]
# by fukuinkyokai | 2009-12-31 17:01 | 牧師から

焼き団子

c0064377_1424108.jpg


これが、
名物、、、
美味しい、、、
焼き団子です。
[PR]
# by fukuinkyokai | 2009-09-18 14:25 | 牧師から

ありのままで

教会へ来られる方へ、、、
ありのままで来て下さい。
わたしも、ありのままに、お迎えさせていただきますので。

おもてなしは、原則、教会にあるものでさせていただきます。

(すぐ近くの、和菓子屋さんの焼き団子が添えられる確率は高いです)

教会へ来られる方は、どうぞ、お気軽に。
[PR]
# by fukuinkyokai | 2009-09-17 13:13 | 牧師から
突然でした。
久しぶりでした。
京都から牧師であり茶道の家元でもある先生が訪ねてきて下さいました。

教会には何もなかったのですが、礼拝に来ておられる方からいただいた緑茶のティーバックがありました。

お茶の先生に、私は、ありのままにさせていただき、
菓子無し
空茶
で迎えました。

先生の目の前でしたが、茶碗を温めティーバッグ緑茶を、注がせていただきました。
(ポットはホヤのガラス製です。中のティーバッグが丸見えです)

先生のいつもの穏やさ。
先生の手の中の、普通の湯飲み茶碗に入れられたティーバッググリーンティー。
ゆっくりといただく先生のリズム。

空気が嫋やかなものとなっていました。

話が弾みましたね。お話がご馳走でした。
ありがとうございました。

先生、また来て下さい。
いつでも、歓迎です。

牧師がつくる空気を教会の空気にするのでなく、
教会に来た人がつくる空気を大事にする教会で在りたいと思います。

出会う人とは、
年齢、その人の経歴、社会的立ち位置等には、とらわれないつきあい方ができるように
目指し、
そう、実践し、
それを愉しみとし、

素の境地で
空茶「でも」付き合える関係をふやしていきたい。

空茶はいつも教会にありますのでどうぞ。
時々、焼き団子(これ美味)があります。

どなたでも、立ち寄ってみて下さい。


[PR]
# by fukuinkyokai | 2009-09-16 18:02 | 教会ニュース

夏期休暇到来

一日でも、一週間でも、長さでなく、本当の休暇にしちゃいましょうか。
一日の休暇でも良いので、本当の休暇にするために・・・

提案 1
◎ 携帯電話を完全にOFFにし、携帯を身につけないで休暇の一日を過ごしてみませんか。

意味は分かるが、実行には不安。
(私も同じです、だから、休暇が必要な時期にいる証拠かもしれませんね。)

その不安対策の一つ
(迷惑をかける可能性がある場合、留守電とメールの確認を その日の20時45分にする。この時間に意味アリ)

提案 2
◎ テレビを完全にOFFにして、「外を見ず、内を楽しむ」 にしてみませんか。

テレビから完全に離れ、映画(映画館)やDVD(自宅)を じっくり、ゆっくり 観る、感じる、目頭を熱くする、笑う一日。
スナックと飲み物を片手に。DVD(自宅)の場合は、部屋の照明を落とし、途中で飲み物とスナックのリフィルをしなくとも良いように、十分に用意。
(映画館の場合は、映画の後も楽しみに・・・、東口で特大のフルーツパフェ?西口の巨大どら焼きのところで抹茶?でしょうかね)

提案 3
◎ 片付け休暇
それでも休暇の半分は、(全てから解放される)休みに工夫。
片付けは、休暇の半分以下の時間のみとする。とにかく日常性からの脱出(解放ではなく)。
片付けは、整理整頓ではなく、「処分」というアクションの片付けに徹する。
縛られている自分、とらわれる自分の再発見。(嫌悪より笑い)
出来るだけ
「身を軽く、心を軽く・・・。さきがあるから、先があるから・・・。」
「持たない、置かない、とらわれない。その次に向かうから・・・。」
・・・的自由人。

提案 4
◎外に出る。
空を見る、海を見る、山を見る。
そこへ行く。
空に包まれるところへ。
海を目前にするところへ。
山に抱かれるところへ。
[PR]
# by fukuinkyokai | 2009-08-07 13:13 | 牧師から
ゆっくりになってもいいので、「丁寧に」、時間のかたまりと向かい合う自分だと良いなと思えるのです。

      ゆっくり、ていねいに向き合ってみると
            些細なことの中にも・・・
            昨日も今日も明日も、同じでいてくれるもの中にも・・・

「今日という日が一生だとしたら、このために、自分の今日があったのかも・・・」という発見があるときがあるような気がします。

「些細な」発見の中にみれる価値。
そんな自分こそ、自分。

一杯のコーヒーを、誰にも気兼ねしないで、ゆっくりと ”すすり”、大きく息を吸い込んでみると・・・
自分を取り囲んでくれている空気が美味しいんです。

気持ちは清々しく、誰にも気づかれない幸せ感。

そんなとき、一瞬思ってもいいのかもと思います・・・・
「些細なことだけど、この美味しい気持ちは、今日の私のもの・・・」と。

「今日」という、自分の持っている「時間のかたまり」の中で、
出会うことは、唯一無二。
出会えるものは、自分そのもの。
そして、一期一会。

ちいさきことに「心を注ぐ」高尚さは持ち合わせなくとも、
些細なことに感激を覚える「自分のすがた=秘密」を誇れる生き方をしていきたい。
[PR]
# by fukuinkyokai | 2009-08-06 11:26 | 牧師から

今年の半分、完了です

皆様へ

お変わりありませんか?
2009年、半分、来ましたね。
先手を打って今から、皆さんの2010年が良い年となりますよう今年の後半戦の充実と頑張り、お祈りしております。

2009年の後半戦を楽しみにしましょうか・・・。
祈りを実践し、夢を実行する後半戦にしたいと思っています。

一緒に(これまで通りお付き合い)よろしくお願いします。

幕の内を食べ進みながら、全体を見回すと、美味しいおかずがまだまだつづくので楽しくなってしまうときがあります。
人生は、お弁当のように見渡せませんが、今年の後半戦も、(* 神様)は、美味しいおかずをたくさん用意してくれているような気がします。
これからを楽しみにするする姿勢で2009年の後半を期待したいです。

今年の皆さんの後半戦も、いっぱい好いことがあるようにお祈りしています。

澤畑 明豪

人は、(* )にそれぞれの立場で、思い思いの言葉を入れます。
答案用紙に書き込む正しい言葉を探したり、良く思われようと模範解答を探そうとかでなく・・・、
つまり、どんな言葉を入れるかではなく「人生に真摯に向かい合えることになる」言葉だと素敵ですよね。
「神、・・・」「宇宙の大いなる意志、・・・」は、如何でしょう。
[PR]
# by fukuinkyokai | 2009-06-10 12:07 | 教会ニュース
2008年12月21日から準備をしていました新しい教会堂。
最初の礼拝は2009年1月11日となりました。

(雑念、雑事から離れられるためにも)居心地の良い場所
(心の中で静かに神に心の願いを向けるにふさわしい場所として)一人でいて落ち着ける場所
(他を意識せずに)自分自信になれるところ場所
(静かに)祈れる場所

安らぎ、精神のくつろぎ、自分との対話、神との対峙が可能な場所つくり

同時に、

学びの場として
交わりの場所として
対話、会話が楽しい場所として
出会いが生まれる場所として

このたびを、次なる成長と発展が生まれるようにその場所=教会を用いることを祈念します。

澤畑 明豪
[PR]
# by fukuinkyokai | 2009-01-28 14:37 | 牧師から

教会新住所のご連絡

           教会の新しい住所は下記の通りです。
              お気軽にご連絡ください。
     お立ち寄りの際は、まったくの手ぶらでお越しください。

(近くに昔からの美味しい焼き団子を作られているところがあります。教会で用意いたしますので、楽しみにしてください。)

164-0001 東京都中野区中野2-29-1 Y田中ビル2F
              中央キリストの福音教会
[PR]
# by fukuinkyokai | 2009-01-28 11:57 | 教会ニュース