人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師の日記と教会情報


by fukuinkyokai

教会からのお知らせ

私達の教会、先週の日曜日、何故か、礼拝が早く終わったので
した。(笑)

二戦目の試合が終わりました。
引き分けでした。
「ウーン」でした。
すぐには眠れない夜になってしまった主日でした。

そして、
月曜日のニュースによると試合終了間際の視聴率68%??
今日、火曜日のニュース。
NHKが朝のニュースで「まだ可能性があります」というタイトルで日本代表のレポートを流していました。

「もし、自分が、・・・」
1、自分が監督ジーコだったら「今日の選手達」にどんな言葉をかけてあげる監督でしょうね?
2、自分が主将宮本選手だったら周りのチームメートにどんな「言葉」を言って、「どんなチーム」にもってきたい主将ですかね?
3、自分が選手だったら、主将や監督から、どんな言葉をかけてもらいたいですかね? 自分のモチベーションをもっと上げて・・・、自分が信じられて・・・、中田やイチローがいう意味での試合を楽しめて・・・、いい思い出の、自分のW杯にするために? リーダーや監督がどう出てくれると力が発揮できる自分になれますかね。

自分の「タイプ」判別してみませんか。
頼られてる監督のような立場に置かれちゃってるときありますからね。
期待されちゃって、選手みたいな立場に立たされているときありますからね。
くれぐれも気楽に笑いながら考えましょうかね。

楽観派?悲観派?、積極派?消極派?、激励派?批判派?評論派?、
仲間を信じ易い派?信じにくい派?一緒に泣いちゃう派?冷静派?、
自分どんなタイプの監督?選手?

・・・・・・

テキサス州アビリン市にあるメンターレン教会で日本人教会をスタートさせた頃でした。いつもの通り、日本人教会の前の通常礼拝がありました。その礼拝後、教会員へのお知らせで、いつもの真面目な礼拝担当者が、いつもの厳格な様相をすこし崩しながら、「来週の日曜礼拝は、ダラスカーボーイズのプレイオフがかかってる試合があります。皆さんが試合を見終わってから礼拝に来れるよう、来週だけ礼拝の始まりを30分遅らせることに決まりました。ですので礼拝時間を間違えないで礼拝に来てください」とアナウンスしました。
この教会は、バイブルベルトと呼ばれるアメリカ南部ではとても保守的で、真面目で、厳しくて、聖書に忠実で有名なグループです。
とっても、とっても信じがいアナウンスメントでした。
でも、なにか、暖か味を感じて、「あーこのような教会にいられて、これから楽しみだな・・・」って何か嬉しくなったのを忘れられませんでした。24歳のときでした。(さわはたの独り言です)


私達の教会は、「こうなりたい」、「こんな感じでいたい」を募集します。
メールでご回答お寄せください。
1、和やかな教会・・・(2番以降、書き入れてください。もちろん匿名可。)
2、国籍関係なく、無国籍集団・・・
3、
4、

先週日曜礼拝にに集まった方々の国籍リスト。
韓国の方、日本の方、ルーマニア出身の方、フランス出身の方、カナダ出身の方々でした。

佐藤先生ご夫妻が礼拝出席なさいました。二人とも神学生ですので、私達の分まで勉強してもらって、時々、分けてもらいましょうか。(ニコニコ)私達は(もちろん佐藤先生ご夫妻を含めてですが)クリスチャン生活をエンジョイすることに集中しましょうか(笑)。

来週はチュェさんの誕生日のお祝いをしますので、また礼拝にこられる方は食事抜きで来て下さい。でも、自分達の食べたいものを持ち寄って自分達が楽しめるようにしてください。そのなかにチュェさんを加えてください。いつものようにそんな気楽なパーティーになるといいですね。チュェさんの誕生日はわれわれが楽しむ口実にします。
クリスチャン原則その1、彼のものは我々の物、我々の物は我々の物、我々の物は神のもの。(?笑?)この手のステートメントに異論のメールやもっとラディカルなステートメント大歓迎です。教会的マーフィーの法則をメール下さい。

佐藤ご夫妻、食べたいもののリクエストメールください。info@kirisutokyokai.comまで。奥様のために用意しますので。

私達の教会、先週の日曜日、何故か、礼拝が早く終わったので
した。(笑)
ワールドカップ日本第二戦はその夜でした。(??)
何故か、みんな、礼拝が早く終わってニコニコでした。

by fukuinkyokai | 2006-06-20 15:50 | 教会ニュース