牧師の日記と教会情報


by fukuinkyokai

カテゴリ:キリストの福音教会について( 3 )

教会に新しい訪問者が来られると、私たちの教会の経緯についてよく質問されます。
「このような雰囲気の教会はどのようにしてスタートしたのか」とよく質問されてしまいます。

そんな理由から、ちょっとだけ「私たちの教会のあゆみ」を説明して、私たちが望んでいる姿を分かっていただけたらと思います。

・プロテスタントです。
・単立で福音に基づいた教会形成を最重要視します。自主自立です。
・エホバの証人、モルモン教、統一教会とは異なります。
・聖書に唯一の権威を置く姿勢を大切にしますので、聖書に親しみ、キリスト教を知るには、良い教会かと思います。
・聖餐式は、毎週の礼拝時に執り行われます。
・聖書に記されているように、礼拝は「霊と誠とをもって」、「秩序」を守り「心から」との原則を大切にしますので、礼拝は「静か」です。自由に立ちあがり大きな声で夫々歌ったり踊ったりする教会を期待している方は失望すると思います。穏やかで、和やかで、心の憩いが生まれる空気を大切にする教会です。
・献金の義務、小冊子配布の義務は一切ありません。

キリストの福音教会は、聖書に基づいて
「聖書にすべての権威を置きます」
「”週の初めに・・・”とあるように毎日曜礼拝での聖餐式を守ります。
「聖書の語るところを語り、聖書の黙するところは黙し、教会形成に関して作法や見解の相違が生まれているところには、聖書の語るところの”愛”によって乗り越える」という姿勢をとっています。

当教会が望んでいる教会の姿は、

1. みんなが自由に何でも話せる教会
2. 楽しい教会
3. 気軽に来れる教会
4. 冗談がわかる教会(なごみと励ましが生まれる教会)
5. 聖書を教えてくれる教会(「聖書」の学びができる教会)


当教会へ来てみたいと思っている方へ

日曜礼拝
午後6時00分から日曜礼拝があります。
(午後8時00分の終了予定です)
by fukuinkyokai | 2008-05-22 13:18 | キリストの福音教会について

私たち教会の願い・・・

私たち教会の願いは、この教会が「都市生活をする人々のオアシス」になることです。
この教会に来られる方々の心に少しでも「なごみ」が齎されますよう役に立てていただければと思います。 この教会を「どのように」自分に役立てるか? 自分をこの教会に「どのように」に役立てるか?みんなと一緒に考えてベストのかかわり方を考えてみてください。

(どの教会でも良いのですが)教会との「つながり方」、即ちそれは、「キリスト=キリスト教とのつながり方」ですので素敵なつながり方のできる教会、自分を見つけてください。

教会を尋ねるには、紹介状や紹介者は要りません。
メールか電話でご一報ください。駅までお迎えを用意します。
手ぶらで、空きっ腹でお越し下さい。
by fukuinkyokai | 2008-05-22 12:45 | キリストの福音教会について
プロテスタントの教会ですです。
日曜日の礼拝は、牧師の到着を待って18:00から始めます。
都合で、遅れて来られる方もいます。遅れそうでもそのまま遠慮せず来て下さい。
教会での時間は、みんなで創りだしますので、初めての方も、古い方も、時間通りにきたかたも、遅れてきたかたも、等しく「教会」の時間を作って下さい。

牧師が作る時間でなく、出席した全員がつくる時間=教会
和みの時間=教会での時間
自由に質問できる時間・・・
出席者全員で楽しく過ごせる時間・・・
有意義になにかが学べる時間・・・
元気になれる時間・・・

いつでも聖書の中心課題が、分かりやすく、学べる時間のある場所

献金は、用意しなくてもかまいません。気持で来ていただける教会です。
18:00からですので、おにぎりですが夕食つきですので、空腹で来られてください。
by fukuinkyokai | 2008-05-20 13:02 | キリストの福音教会について